1歳になる息子ができるようになったこと

もうすぐ1歳!

あぁはやい。はやい。もうすぐ1歳になる息子ができるようになったことを書きます。

 

1. 拍手って言ったらぱちぱちぱちって拍手する

2. 自分の名前を呼ばれたら、はーいって手を挙げる

3. 歩く 

4. ボールを蹴る

5. 「結んでひらいて」という歌の「その手を上に」で手を挙げる

 

1 拍手

いつできるようになったか忘れてしまいましたが、はくしゅーって言ったら必ずパチパチパチって拍手するようになりました。

思わずかわいいので、ついつい外でもどんなところでもはくしゅーって行って息子に拍手させます。外でかわいいねーって言われたら息子に「拍手」っていってその人にパチパチパチを見せてあげます。 その人もにっこり。

 

2 自分の名前ではーい

これもいつできるようになったか忘れちゃいましたが、自分の名前が理解できるようになったんでしょうね。はーいって手をあげます。たまに両手をあげます。

これもかわいすぎ

 

3 歩く

最初は3、4歩しか歩けなかったのにもうながーく歩けるようになりました。

歩くのが気に入ったのか、トテトテと歩いて止まり、また歩くということさえできるように。 だがたまに前からこけるのでたんこぶができます。。

こける時はお尻からおちるのでお尻痛くないのかなって思うけど赤ちゃんは大丈夫なんでしょうね。

私はスノボのときお尻からこけると痛いからお尻パッドしいて滑ってるんですけどね。。。

 

4 ボールを蹴る

お友達の家に遊びに行った時にボールを蹴り出してから家で小さな柔らかいサッカーボールを買い、さらにはちょっと大きなボールも買い、毎日家で蹴ってます。

たまに壁にむかって椅子に手を置きながら、一人サッカーをやってます。

歩けるようになってからは1キックはできるように、でも続きません。

そして公園ではサッカーよりも電車が気になってなかなか蹴ってくれません。。

 

5 「結んでひらいて」という歌の「その手を上に」で手を挙げる

「結んでひらいて」と「どんぐりころころ」の歌が入っているおもちゃが大好きな息子。一緒に歌ってあげて、結んでで、手をむすんだりして一緒に手遊びしていると、手を挙げてのところで一緒に手を挙げてくれるように!

毎回、めちゃくちゃ褒めてあげます。

 

こんな感じで早くもまもなく1歳になります。

この1年あっという間でした。私が親になることも想像できなかったけど、いまでは息子がいない生活が考えられないし。

保育園に行ってても泣いてるだろうなって心配ばかり。

息子はこれからもっともっと出来ることが増えるんだろうな〜。楽しみ。