1歳児の息子、理解できる単語が増えた!

1歳数日の息子、理解できる単語が増えました。

 

大好きな新幹線を保育園でも家でも手放さないので、「新幹線」という単語はすぐに覚えました。

「新幹線とってきてー」っていうと

指差ししてないのに、おもちゃ置き場からとってきます。

昨日はちょっと試しに、

「ぶーぶー、とってきてー」っていってみました。

「ぶーぶー」イコール車のおもちゃです。

最近2番目にお気に入りになりました。

さて、おもちゃ置き場になく、足元から少し離れた彼には見にくい場所にあるが、取れるかな?

まず、「うっ」っていいながらおもちゃ置き場を指さし。

「ぶーぶーどこかなー?」私はあえて、指さしせず。。

「うっ」っていいながらぐるりとみわたし、車のおもちゃをみつけて、とってきてくれました!

「すごいねーーー。もう、ぶーぶーわかるのー」って褒めました。

 

ふと思いました。

ティッシュとってきてー

リモコンとってきてーって言ったら持ってきてくれるのかな?

これは、使える息子になるじゃないか!!!

私、動かなくていいじゃないか。

 

一昨日、サッカーをずっと観ていたからか、小さい100円ショップで買ったサッカーボールとも遊んでます。本人はキックよりも手で転がすほうが好きなようです。

「ボールとってきてー」

ボールとれました!

 

うーん。これはますます、ティッシュとリモコンを覚えさせようかな。。ただ問題は、ティッシュティッシュを何度も出すという遊びに変わってしまう。

リモコンは手放さず、なぜか放送TV、ショップ番組とかマニアックな番組ばかり押してくれることですね。

 

この遊びをさせずに、持ってきてくれる時が来るのかな。。。

大きくなったら、自分で取れよって冷たく言われちゃうんだろうな。。。 そんな先まで想像してしまう私でした。