1歳の息子、保育園でお友達の指をかむ!

 1歳2か月の息子、保育園でお友達の指を噛みました。

前から噛んでました。私だけを。。。パパにはかまずに私の手や腕とか噛んでました。でも、「ママ痛いよ。止めてね」って言うか無反応だけできつく叱らなかったのです。

 

昨日保育園で、

「実は事件がありまして、、、息子が小さい男の子の指を噛んで大泣きをさせたそう。息子は何で泣いているのか分からず、噛んだまま・・・」

先生は、噛んだらだめときつく叱ったそうです。家でも噛むようだったら怒ってくださいねって言われました。

他にもいたずらして、ダメよって言われても全然理解できていないと。。。

とういわけで昨日迎えに行ったときはベッドに隔離されてました。。ほかの子たちに危害を加えないようにでしょう。息子は、半べそかいてましたが・・・

 

1歳で理解ができるのか不明なのですが、確かに自分の名前や「ばんざーい」とか、「こんにちは」とかは、理解できているようなので、根気強く教えれば理解出来るのでしょう。

 

保育園から帰り食事終わった頃に、私を噛んだのでママいたい。だめよっていったら大泣きしました。きっと、「ダメ」という単語に反応して大泣きしたのだと思います。それから何度も噛みましたがそのたびに大泣き。。

私も、息子の手を噛んだら大笑いしてました。

これは、、、コミュニケーションの一つとして認識している。お遊びと思ってるな・・・

私は、「だめよ」という単語を使わないようにしています。そのかわり、「NO」っていってます。「NO.ママかなしいなー」とかって。でも、保育園で「ダメよ」っていわれるとその単語を覚えさせないといけなくなるのですがそこはどうしたもんかなーと思ってます。保育園、どうせ4月で変わるだろうし。。。

 

192abc.com

 

昔から噛み癖のある息子。上記のサイトによると、噛まれても無反応にすればいいとあったので、しばらく無反応だったのですが、もう今日からは噛んだら真剣な顔で注意したいと思います。

泣いたらだっこして、そうかーそうかー。かみたかったねーってなっちゃうのですが・・・

あまい親ですね。自覚してます。

今朝は、噛まないでねーいってきまーすって、ちゅっちゅっってキスして家をでました。

今日は噛みませんようにー!!