歯医者さんが教えてくれた肩こり解消グッズ

歯医者さんに1年に2回検診に行っています

虫歯がないか確認してもらうためなのですが、歯医者って小さい時から苦手です。

あの削る音が体を硬直させてしまうんですよね。。。

 

歯ぎしりしてる?

自分では全く気にしてなかったし、指摘もされたことなかったので気がつかなかったのですが、歯ぎしりをしているようです。

 

上の前歯の横の横の歯を鏡で確認してみてください。

下の歯の小さい歯の横の歯を確認してみてください。

そして、歯をずらすなどしてみて、なぜか歯が上下、斜めなのにぴったし合う。

という方は、歯ぎしりをしています。

歯が削られて、上下の歯がぴったし合うようです。

 

私の歯もそうでした。

 

肩こりする?って聞かれて、ずっとしてます。っていうと

歯ぎしりが原因かもしれないから、マウスピースつけてみる?保険きくから5000円で作れるよって言われて、作ることにしました。

 

自分のマウスピース

型をつくって、歯にあったマウスピースを作ります。

10本 上の歯用です。ケースつき。

 

使い方は?

 夜はめて、朝おきたらとる。

流水でマウスピースをすすぎ、指で洗います。

1週間に1回、台所の洗剤で洗えばいいだけ。水で洗ったらきれいに拭き

乾燥させます。

もちろんケースもきれいにしておきます。

 

これでおしまい。

 

気になって眠りにくいかなと思いましたが、そんなことなし。

初日からぐっすり寝れました。

 

肩こりはなおった?

本当にびっくりするくらい、肩が軽くなりました。

5000円で治るんだったらもっと早く知っておけばよかった。

出産前はマッサージに30分 お金かけて行ってたのに、その必要もなし。

 

マウスピースで肩こりもなおって、歯ぎしりが治るんだったら早く作っておけばよかったなって思いました。