電車大好きな1歳の息子に読ませた絵本ランキング

絵本の紹介をします。

1歳3ヶ月の息子。新幹線が一番好きですが、電車も好き。電車関係の絵本ばっかりを選びました。そしてアンパンマンもだーいすき。

アンパンマンのことをアンマンって呼んでます。6文字はまだ厳しいようですね。

 では、11冊を紹介します。

 

[くまでんしゃ]

文字が長いので、1歳児向けではないですが動物がでてきて電車もでてきてかわいい暖かい絵本です。

 

[れんけつがっちゃん]

電車、特急、新幹線、機関車などでてきます。音もいいのか息子は何度も何度も読んでとせがみました。楽しいですよ。そして新幹線が出てくると、きゃーーーーーって叫びます笑

 

[新幹線しゅっぱつ!]

これまた1歳児向けではないですが、新幹線の内部や運転席の中とか説明つきで描かれてます。息子は新幹線が描かれてるだけで興奮するので大きくなって運転席がどうなってるかとか知りたいときにいい絵本だと思います。

 

[でんしゃがゴットン]

ゴットンっていう音が好きですし、電車もさらに電車に乗っている動物と好きな物だらけなので大好きな絵本です。これも何度も読んで読んでと持ってきます。

 

[ウーッ!]

これまた息子は大好きで何度も何度も読んでとせがんでくる絵本です。

音もいいですし、パトカー、電車、消防車、アイスクリーム屋さんなどでてきます。絶対1歳児は好きになる絵本です。

 

[寝台特急カシオペア]

新幹線っぽくみえるから特急でも好きかなーと思ったのですがだめでした。

カシオペアに興味なし。中とか見えて素敵な列車だなーって思いました。

 

[小田急ロマンスカーVSEにのろう!]

ロマンスカーも新幹線っぽくみえるからどうかなーと思ったのですがこれまたダメでした。ロマンスカーにのって旅にでも出たいなー

 

[デコボコえほん のりもの]

デコボコしている絵本です。ひこうき、とり、ロケットとかでてきて触っておもしろい絵本です。これも何度も何度も読んでとせがんでもってくる絵本です。

 

[アンパンマンののりものりょこう]

アンパンマンが大好きでかつ電車、新幹線もでている。しかも型抜き!

気に入らないわけがないという大好きな絵本です。

小さいので外に持ち出すにもいいですね。

 

[アンパンマン大図鑑]

アンパンマンが大好きな息子に図鑑を!とおもったのですが本当に図鑑でした。

それにしてもいろんなキャラクターがいるんですね。私がびっくりしました。

 

電車、アンパンマンとは関係ないのですがもう定番の昔からある絵本を最後に紹介します。

[ねないこだれだ]

私が小さい時も読んでたので、昔からある絵本ですね。幽霊になっちゃうぞーって怖がらせても1歳は理解できないので怖がらないのですが、なぜか大好きな絵本です。

これも何度も何度も読んでとせがんできます。

 

ランキング

この中でTop3 をつけるとしたら、今回はすごく難しいのですが

1位 ウーッ!

2位 れんけつガッチャン

3位 ねないこだれだ

です。「のりもの」も「アンパンマンののりものりょこう」も良かったです。

 

電車関係の絵本はまだまだいっぱいあります!

今まで読んできた絵本もだし、やっぱり電車は鉄板ですよねー