新幹線や飛行機好きな1歳の息子に読ませた絵本ランキングTop3

絵本の紹介をします。

1歳2ヶ月の息子。電車好きは変わらず「あ、電車!」って自分で気づくのが好きなようです。そんな息子、飛行機も好きになりました。今回は飛行機関係の絵本も入れています。

では、7冊を紹介します。

 

[おつかいしんかんせん]

4歳の男の子がミニ新幹線に乗って一人でおつかいにいきます。おつかいに行く途中での道中でおこるお話が絵本に描かれています。我が家もミッキーのミニカーに乗って動き回ろうとしている息子がいますがこれが新幹線だったらすごいことになってるんだろうなと思います。

 

[このよでいちばんはやいのは]

科学の絵本です。新幹線がのっているからと思ったのですが、なかなか難しい絵本なので5歳くらいでちょうどいい絵本だと思います。

亀よりはやいのは?うさぎ。うさぎより早いのは人。鶏よエイ早いのは新幹線。新幹線よりはやい音。地球の自転。光などとでてきます。親でも確かに!と納得の絵本です。

 

[そらのたび]

ペンギン兄弟の空の旅です。飛行機に乗って、機内食を食べて、迷子になりながら乗り継ぎをして目的地までいくたびです。結構楽しめます。これはもう少し大きくなって、ペンギンや他の動物がわかるようになったらもう一回読みたい絵本です。

 

[くうこうではたらくくるま]

文字どおり、空港で働く車を取り上げています。飛行機におおおおと大騒ぎです。

 

[タコさんトコトコどこいくの?]

タコさんが車にのって、電車にのって、飛行機に乗って、宇宙船にのってどこいくのー?誰に会いにいくのー?っていう絵本です。タコがかわいいです。

 

[ねんどろん]

ねんどろんたちは、車や飛行機になったりしていろんな形になります。

言葉遊びが楽しい絵本です。

 

[のっているのはだあれ?]

影絵からだれがのっているんだろう?って当てるゲーム式絵本です。

車や電車や飛行機に乗っている動物たちを当てます。

息子は一番好きな絵本です。

 

この中でTop3をつけるとしたら、

Top1 のっているのはだあれ?

Top2 タコさんトコトコどこいくの?

Top3 ペンギンきょうだい そらのたび

です。

 

ここから新幹線特集です!

新幹線好きの息子のために最近どれがベストなのか探している最中です。

 

[しあわせのドクターイエロー]

ドクターイエローの特集です。新幹線の中も紹介されてあって、こうなってるんだーって初めてこれで知りました!息子は絵本の絵でもキャーキャー言っています。私も本物見てみたいなー。

 

[かっこいい新幹線大集合]

2003年までなので古いですが、それでも新幹線。ドクターイエローものってますし、つばめも綺麗な写真でのっています。

 

[しんかんせんいまむかし]

比較的新しい図鑑です。昔の新幹線も今の新幹線もあるので懐かしさもあり。綺麗な写真なので息子も大興奮です。

 

あたらしい新幹線ずかん

 リニアモーターカーの情報もありますが、少し古いです。それでも新幹線。

私が懐かしく感じたりします。

 

新幹線と飛行機だったらまだまだ新幹線が大好きな息子。絵本よりも図鑑の方が大好きな息子。こっちがいいと持ってくるのでそれを読んであげていますが、やっぱり図鑑ばっかり持ってきますね。新幹線好きはいつまで続くのでしょうかー。