成人式の予約はいつから?

先週、成人式でしたね。

成人された方々、おめでとうございます!

同じ部署で働いてる同僚の娘さんが今年成人式に出席されるそうです。

そこでびっくりニュースが!!

 

今時、成人式の予約は高校2年生から始まっている。

えええええええ

その年の成人式の少し前に予約すれば間に合うんじゃないの?むしろ、1月とか早いなーって思ってたのに、本当??

今時、気に入った着物、小道具などをレンタルしたければ早め、早めに行動が必須らしいです。

その方は自分の着物を娘に着させて、そのほかの帯や小道具はすべてレンタルにされるそうです。それでも、洗ったりしてると、全てレンタルのほうが安いのではないか?という金額になったそうですが。

 

私に娘ができたら高校2年生ではなく、予約必須は、中学時代になってたりして・・・・

 

というびっくりニュースでした。

 

振袖大好き! 2017-2018 (別冊家庭画報)

振袖大好き! 2017-2018 (別冊家庭画報)

 

 

もう私は振袖を着れないけど、今思えばもうちょっと着ておけばよかったなーと思います。

お友達の結婚式とか!結局着たのは、3回程度。

姉と共有でしたが、それでも10回着ていないのではないかな。。

 

振袖をお持ちの方は、着付け代やヘアセット代高いと思うかもしれないですが良い思い出になりますから、ぜひぜひ着てくださいねー。

そういえば樹木希林さんが映画のパーティーで振袖を着られていましたね。それはそれでありだな!って思いました。