1歳児マネをする。

息子、まねっこがうまくなりました。

食事中、私の飲んでいるコップから牛乳を飲みたがり、息子のコップから牛乳を飲ませても飲むのですが私が飲んでいるとそっちをよこせ!と要求してきます。

同じものなんだけどなー。。。

納豆も、私のほうのパックから食べたいそうですが、

私のは辛子付きなので、渡せない。。。違うものに気をそらせて、なかったことに。。

 

食事だけではなく、掃除も。

我が家は、クイックルワイパー+掃除機の使用なのですが、

なんとクイックルワイパーを持ち出して見事に掃除してくれました。写真を撮りたかったのですが、残念ながら電源切れで撮れなかった!!!

ちゃんと私のこと見てるんだなぁーと思いました。

 

そんな息子、ポインセチアの花を触ると、私があーーーーーーーって声をあげ、極力「ダメ」という言葉を言わないようにしているので、「お花さん、悲しいよ。お花さん痛い。痛い」っていってるのですが、おもしろがって、お花をいじめてくれます。。。

ところが、なぜかポインセチアにむかってダイブ!

案の定、中にある土や石、枝、花が顔にささって大泣きしました。

これでポインセチアに向かっては、もう触らないかなと期待しています。

 ポインセチアは、冬は放置してるので、私がなにかすることはないのですが、何を真似っ子しようとしたのでしょう。。。

不思議です。

 

 こんな本があるといろいろ育児の役に立つかもしれませんね。

暮らし編と病気編とわかれているようです。

育育児典

育育児典