卒乳に向けての無料相談行ってきました

区の無料相談は計測もしてくれます

1ヶ月に1回計測や相談を聞いてくれるところがあるのを息子が10ヶ月になって知り行ってきました。

もっと早く行っておけばよかったなーと行った後には思ったほど良かったです

助産師さんもいて、おもちゃもたくさんあり毎月何センチ伸びたかなーって成長を記録しておけば良かったなーと。

 

授乳回数を減らす

11月末から無認可保育園に入れることになったので保育園に行っている間はおっぱいなしで大丈夫にしようと思って回数を減らしました。

本人も欲しがらないので大丈夫そうです。

お風呂あがってと、深夜3時とか4時に起きちゃうのでこの2回だけ。

ただ、お風呂あがって飲むときに寝落ちするときがあるんですけど、そのとき吸われないと逆に痛くなってしまう。

起きてー 吸ってくださいーーーってなります。

1回、もう横寝ができなくなるほどパンパンになり、腕もあがらなくなり、熱はもってきてこれはやばいっておもいながら深夜早く起きてくださいと祈りながら身動きできず悶えていました。

ある時は、今ユニクロのLサイズのパット付きキャミソールを着ているのですがMサイズのもともと持っていたキャミソールで朝から晩まで過ごしたところ圧縮されたようでこれまた熱はもち、横寝はできず大変な思いをしました。

だからこそ、おっぱいを刺激しないで絞る方法を学びたく無料相談に行きました。

 

おっぱいを刺激しない程度で絞る方法を学びました

おっぱいが痛くて大変な時は乳頭をつかんでピューピューすると余計に刺激するので、乳輪から1cmほど離したところをつかんで上に押し出す。すると出ます

これで1/3程度を絞ればいいそうです

これが、やってみてわかったんですけど1/3ってどのくらい?何分?っていうのがわかりません。

夜中に痛すぎてこの方法をやりましたが全く痛さは解消されず結局吸われるのが一番の解決策でした。

 

卒乳時は、おにぎり絞りを

授乳回数2回を1回にして、0回になるときおっぱいの付け根のあたりを手でおおい

おにぎりのようにぎゅっぎゅっってしぼります。

これまた腫れてると出ます。

これを何度か繰り返して胸にある乳を捨てて終わりです。とのことでした。

 

おっぱい飲ませる時も病院でこういう風に飲ませましょうねって何日も教わったのに

卒乳方法を教わらないって不思議ですよね。

ほおっておいていいのか、ちゃんとケアしないといけないのかもわからないし。

ただ卒乳はいつか絶対に来るので無料相談とかあったら絶対に行って教わったほうがいいと思います。

 

では。