読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん人気絵本 8ヶ月第2週

子育て 絵本

現在8ヶ月目に読んでいる絵本第2弾を紹介しますね。

最近は、破ったりしてきます。。。

これは辛い!

薄い紙は、ナメナメして食べてしまう。

いつのまにか角が消えていて、口の中から紙をだすのに必死!

ヤギじゃないんだから。。っていいながら、床に物はもう置けないですね。

 

では、今読んでいる絵本11冊です。今回は多めです!

 

つきよのかいじゅう

だるまさんが

いろいろかぞく

からすのたまごにいちゃん

おばけパーティ

おとなりさん

パイルドライバー

うえきばちです

4こうねんのぼく

ベーコンわすれちゃだめよ!

ねこのかあさんのあさごはん

 

今回は本が多いので通常のTop3ではなく、この中でのTop5までを紹介しますね。

 

Top1  だるまさんが

だるまがかわいいです。この本を持って、こっちおいでーっていうと来ます!

これも、本を読むというより私の顔をみますけどね。2回目でやっとだるまさんをみて、にたーってしてます。

 

 Top2  4こうねんのぼく

大人が泣きます。父子家庭の子供がお母さんへの想いたっぷりのお話です。

何度読んでも、ウルウルきます。

そしてこれも関西弁。先月読んだ、ぼちぼちいこかも関西弁でしたが、こちらもです。ぜひ、関西弁で読んでください。

 

Top3  からすのたまごにいちゃん

実は、前回読んだたまごにいちゃんに出てくるからすもたまご時代があってその時のお話です。いたずらっ子の話なのですが、最後、たまごにいちゃんの殻を割ろうとなぜ追っかけていたのかがわかります。あーそういうことかって。なるほどねー。っていう気持ちになります。

 

Top4  おばけパーティ

おばけが料理を食べると、どうなるんでしょう?

チーズを食べると黄色へ。コーヒー飲むと茶色へ変わるんです!

絵が面白いです。

 

Top5  おとなりさん

にわとりは、隣に誰かが引っ越してきて会いたくて会いたくて仕方ありません。

でもなかなかあえず、手紙を出すことに。

出すとOKの返事がでるけど、、、っていう話です。

実は、お隣はふくろう。 時間帯が合わないから会えなかったんですよね。

でも最後には時間を乗り切れるアイテムを送ったりなど。

かわいいなーって思えるお話です。

 

絵本っていっぱいあるけど、シリーズもいいですよね。

続きがあるっていうのが、映画や小説みたい。

ではー。