読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん人気絵本 7ヶ月第2週

絵本 子育て

現在7ヶ月目に読んでいる絵本を紹介しますね。

7ヶ月や8ヶ月の赤ちゃんには、すでで意志があると言われています。

確かに、あーあー言いながらも、自分がしたい事、好きな事、嫌な事をはっきりと主張しますね。

本は最後まで読まなくていいので、表紙の絵が気に入っているならその絵をずっとひらいてあげて、楽しみ終わったら、次のページへ進むようにしています。

 

だって、たとえばカエルさんの絵が気に入ってるのに

次のページにいって、カエルさんが消えたら、悲しんじゃいますもんね。

 

だから、彼がどれだけ楽しんでいるかを一番気にしています。

 

では、今読んでいる8冊です。

 

富士山大ばくはつ

ぼちぼちいこか

うんちしたのはだれよ!

スイミー

あおくんときいろちゃん

ふたりはともだち

すてきな三にんぐみ

わすれられないおくりもの

 

この中でのTop3までを紹介しますね。

 

Top1 ぼちぼちいこか

セリフが関西弁なんでその言葉で話してあげましょう!かば君のがんばりがとてもかわいいです。私は一時期大阪住んでいた事があったので、大阪弁で!

 

Top2 うんちしたのはだれよ!

モグラ君がだれかにうんちを落とされます。その犯人を探す物語です。

そして最後には、仕返しをします!それがなんともかわいいんですよねー。

Top3 スイミー

お魚さんが大きな海の世界で生き抜くために、考え抜いたお話。

絵がいいんですよね。

スイミーの作は、レオ・レオーニです。

今回読んだ、あおくんときいろちゃんの作者でもあります。

この絵の表現力、さすがとしか言いようがないです。

ハズレがまずないんですよね。

 

彼の作品他にも読んでみようと思ってます。

では。