赤ちゃん人気絵本 6ヶ月第1週 

息子が生まれて2ヶ月目から絵本を読んであげています。

2、3ヶ月頃は読んだらすぐ寝てたのですが、最近は変わってきました。

絵本もいっぱいあって、どれが気にいるのかわからないので人気絵本を図書館で約2週間置きに8〜9冊ほど借りています。

借りた中で更なるお勧めをここで紹介しますね。

 

<今回借りた本>

こんたのおつかい

ちびくろさんぼ

月人石

おじいちゃんのごくらくごくらく

あいつもともだち

ありがとうのえほん

悲しい本

わにわにのおふろ

 

 

この8冊の中で一位は、おじいちゃんのごくらくごくらく」

初めて読んだ時、私がおもわずうるっときました。おじいちゃんと暮らしている家族にはお勧めです。 息子は毎回おとなしく聞いてくれます。

 

2位は、あいつもともだち」

学校に通うとこんな時もあるかもしれないから、事前に理解してもらいたいなと思いました。こちらも息子は毎回おとなしく聞いてくれます。

 

 

3位は、こんたのおつかい」

ドキドキします。絵も大きいので、理解している子供さんにはちょっと怖いかもしれないですが。。。息子は、バンバン叩いてました。

 

番外で、「悲しい本」奥が深いです。大人向けでは?と思ってしまうほどです。

 

6ヶ月の息子は、本をバンバンたたくか、おとなしく聞いてくれます。内容を理解しているとは思いませんが私が楽しんでいます。まずは、親が楽しんで読んであげればいいのかなと思ってます。