新幹線大好きな1歳の息子へ読む人気絵本特集

新幹線そして電車が大好きな息子。電車ばっかりの絵本特集にしてみました。

これ読んでっていう絵本は、家にある絵本(しかも電車に関係ない)ものが多かったりしますが、絵本を広げてあげると、やっぱり電車の絵本にむかって「あったー」って大声をだして、その姿がかわいいです。

では、8冊です。

 

「はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!」

はみがきが電車のように口を動きます。はみがきがなんとなく、のぞみに似ているし、歯磨きに興味をもっているので今ちょうどいいい絵本です。

 

「赤い機関車ジェームス」

トーマスも大好きな息子。金曜にTVで放映していますがまだ難しくて分からないので、絵本と彼のきているパジャマの絵と一緒だーって喜んでます。いつか、トーマスの電車に乗らせてあげたいです。四国までいきたいな。

 

「わくわくでんしゃしゅっぱつ」

電車だけではなく、新幹線も飛行機も描かれています。みだしに、いくつみつかるかな?ねこ、6ぴきのさるなどなどとあるのですが大人の私でも難しかったけどそういうのを探すのもいいですね。最後には、社会性と注意力をみがく電車絵本と書いてました。ほかにもシリーズがあるので2歳になったらもう1回読んであげようと思います。

 

「しんかんせんの1にち」

 しんかんせんの中や車掌さんの仕事道具とか、司令所の中とか、いろいろでてます。これは中が気になった時にもう1回読んであげようと思いました。ドクターイエローが大好きな息子は絵にあるだけで、「あーーー。あったーーー」って叫んでます。

 

「でんしゃのしりとり」

もじどおり、電車のしりとりなので、新幹線も、電車もいろいろしりとりのようにつながっていきます。写真つき。

電車の名前とかわかるようになったら、気に入る1冊だと思います。

 

「くらべてなるほど!でんしゃ」

 まちのでんしゃ、中央線がいったいどのくらいながいかというと、、、

おとなが120人、腕をひろげてならんだのおなじくらい。

地下鉄がどのくらい深いかというと、キリン10とうが縦に並んだのとおなじくらい!ってなかんじでいろいろ比べてくれます。

私も勉強になるし、へぇぇっておもいます!

 

「しんかんせんでビューン」

しんかんせんでいぬのけんたくんが、おじいちゃん、おばあちゃんがいる秋田から九州まで。一人で乗り継ぎもしてお母さんの元へ帰ります。

心配しているだれかがついてきてる?? どこにいるか、わかるかな?

私も一人で岡山から広島まで新幹線にのったことありますが、ドキドキしますよね。1回失敗して、寝過ごして博多まで行っちゃったことも。。。良い思い出です!

その時は、車掌さんの部屋にいさせてもらって、車掌さんが広島まで連れて行ってくれました。

 

「カンカンカン でんしゃがくるよ」

子供が大好きな電車、車、救急車、パトカーなどがふみきりを通過します。

動物たちがいっぱい。動物の名前が言えるようになったらもう1回読んであげたい絵本です。

 

この中でのTop3を発表します。

Top 1位 くらべてなるほど!でんしゃ

Top 2位 しんかんせんでビューン

Top 3位 わくわくでんしゃしゅっぱつ

ここからは図鑑編

今までいろんな新幹線図鑑を探しましたが、最強の図鑑をみつけました!

「はっけんずかん しんかんせん」

ところどころ、一部開いたりしていろいろな発見があります。

ドクターイエローも、もちろん仕掛けつき。これは絶対読んでください。大好きです。

 

「のりもの図鑑DX 新幹線」

表が、はやぶさなので表部分だけで「あー。あったー」って叫びます。

 

新幹線、電車が大好きな男の子がいるようでしたら、ぜひ絵本を手にとってみてください。かなり気に入ってくれますよ!