1歳児 自宅で髪の毛を初めて切る。

新しい保育園に入るし、従兄弟の結婚式デビューもするし、髪をはじめてきってあげよう!

と思い立ち、寝ているときに切るべきか?

じっとしている時(めったにない・・・)に切るべきかを考え

じっとしている時をみつけたので切りました。

 

じっとしている時=「いないいないばあ」と「おかあさんといっしょ」を観ている時です。

我が家は、夜ご飯を食べ終わった後、パパがお風呂に入っている間に録画しているこの二つを見せます。そのあとお風呂へ。

その間は私の膝の上におとなしく座ってくれます。

「いないいないばあ」見る?ってきくと

すぐさま、私の膝の上にちょこんと座ってくれます。

かわいいーーー

 

そんな息子、このTV時間で髪をきれば、ばれないのではないか?と思い、2-3日前から頭の髪をさわったりして、動かないか実験。

動かず集中して観てます!

実行日。

髪をきるはさみ用意。近くに、ごみ箱用意。

 

ザクザク。美容院の人がやってるように、人差し指と中指ではさんで、ザクザクしてあげました。

 

動かずじっとしてる。よしよし。

 

というわけで、さっぱり切ってあげました。

 

お風呂つれていって、あ、片方のもみあげ、切るの忘れた!お風呂場で切っちゃおうって普通のはさみで切ったところ、切りすぎ。。。

最後の最後で失敗してしまいました。

 

あと2週間ぐらいで伸びないかしら・・と期待してます。。

爪の伸びは、はやいのになぁー。髪はそうでもないんですよね・・・

 

 

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

 

はさみは、私が小さい時から使っている髪を切るはさみを使っているのですが、1本あれば何十年も、もちますよ。

前髪を作ってた時は自分で切ってたので、美容院行かずに済んでた時もあったし。。

 

とりあえず、息子の髪はしばらくの間、私が切ることにします。