色や数を教えるのに良い絵本 絵本好きな息子に読ませた4冊の絵本紹介

絵本の紹介です。

いつもはランキングで紹介するのですが、どれも素敵だったのでランキングつけずに紹介しますね。

 

[つみき ]

0歳からよめるのですが、数を数える勉強をするにもいい絵本だなと思いました。

積み木をしながら数を覚える。それを絵本でも教える

いいコラボレーションだなと思います。

 

[いろいろばあ] 

これも間違いなく0歳から読める絵本だとおもいます。色を学ぶタイミングで読むとさらにいい絵本だなと思いました。赤、黄色、青と教えてくれて、勉強になる絵本です。

赤と黄色をまぜるとオレンジになる。これも絵本で教えてくれます。

絵の具をしながら色を覚える。それを絵本でも教える。

これまたコラボレーションですね!

 

[おにぎり] 

おにぎりの作り方が載っている絵本です。おにぎりの作り方って、母親の横にいて、マネしながら作った記憶があります。絵本でも教えてくれる。

良いですよね。

 

[ピンポンバス]

これは上の3冊と違って何を学ぶとは関係ないのですが、バスがピンポン。とまって乗客を乗せてというお話です。

バス好きな子にはオススメします。

 

今1歳の息子。言語ではない単語を話していますが、これからますますおしゃべりになります。そんな息子に楽しく、色や数を教えるには絵本の力をかりながらも教えようかなと思ってます。やっぱり楽しくなきゃ、いやですもんね。大人も子供も。