読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 電車が大好きな1歳過ぎた息子に7冊読ませた中でおすすめのBest3

電車限定,絵本ランキング 子育て 絵本 絵本1歳ランキング

絵本の紹介をします。

電車、特に新幹線が大好きすぎる息子に今回は電車ばっかりの絵本を読んでみました。

新しい図鑑も発見したのでそれは、後半で紹介しますね。

では、今回読んだ7冊です。

 

[しゅっぱつしんこう!]

1歳児には文章が少し長いので、最後まで読めることは少ないのですが表紙の電車の姿でまず興奮。全てのページに描かれている電車に興奮という感じです。

内容は、特急電車から普通電車へ、それからまた乗り換えておじいちゃんの家へいく物語です。山や谷を通る電車。景色も綺麗に描かれています。

 

[おとぎれっしゃしゅっぱつしんこう!] 

1歳児には文章が長いのですが、トンネルの部分だけ、丸く型抜きされています。

 日本のおとぎ話や外国のおとぎ話を電車が通ります。

中には、どの話だっけ?っていうのもありますので自分も勉強になりますよ。

2歳、3歳になったらもう1回読んだら絶対楽しい絵本だと思います。

 

[あかくんでんしゃとはしる] 

赤い車と電車が一緒に走る物語です。表紙が電車と車なんで、これまた表紙から大興奮で、内容的にも簡単なので最後まで読める本でした。

絵も素敵ですよ。

 

[つみつみでんしゃ] 

これは一番内容が長いので1歳児にはまたまた向かないのですが、窓が型抜きになっていたり、山のようにページが切り取られていたりと細工がある絵本です。

動物がいっぱい乗っての、ピクニック電車。絵もかわいいです。

大きくなったら再度読もうと思います。

 

[ぎゅうぎゅうでんしゃ]

上で紹介したつみつみ電車と同じシリーズです。

森のお祭りにいくために電車はぎゅうぎゅう。ドア部分がページ加工されていたりしておもしろいですし、最後の花火の絵はすごく綺麗。もちろん動物もいっぱいです。

 

[どうぶつきかんしゃしゅっぱつしんこう!

 今日は男の子にとって特別な日。男の子がママのあとを歩いていると、だれかついてくるみたい。だれだろ?ってみると、パオーン 象さん。虎さん。キリンさん。っていろんな動物がついてきます。もちろんページが加工されてあって、ひらくと動物がわかる仕組みつき。最後に電車が出てきます。電車がメインの絵本ではないですが、とってもかわいい絵本でした。

 

[しんかんせんでいこう] 

これは絵本で日本横断ができます。右から読んだら北から南へ。左から読むと九州から北海道へ。 新幹線大好きな息子は、絵だけでも興奮なので、大好きな絵本でした。

ちゃんとその地域にある特急の電車や飛行機ものっていて、新幹線だけではないのです!凝ってます。もちろんお城や有名な観光スポットも描かれてあって、大人も楽しめますよ。

 

この中でTop3は、

1位 しんかんせんでいこう

2位 あかくんでんしゃとはしる

3位 どうぶつきかんしゃ しゅっぱつしんこう!

でした。

 

番外編として、図鑑2冊!

[のりものいっぱい図鑑]

新幹線だけではなく、消防車、トラック、工事現場の車、スポーツカー、特急列車、モノレール、豪華客船、飛行機 など載っています。

最近息子は新幹線だけではなく、飛行機も気に入ったようで、この本はまさに大好きなのりものが載っている最高な図鑑でした。

 

[こどもはかせシリーズ のりものずかん]

これまた工事現場の車、バス、飛行機、宇宙のロケット、新幹線などのっている図鑑です。これも大好きな図鑑です。

 

前回紹介した新幹線大百科の方が好きなようですけどね〜。

 

happylife1.hatenadiary.jp

 

 

今回は電車特集にしてみました。

息子は新幹線が好きすぎて、絵本よりも図鑑を読むことの方が多かったです。図鑑を手にとって自分でペラペラしたり、たまに足に本をおとしてギャーって大声あげたり。。

表紙だけでも見ながら興奮したり、見てて楽しいですね。