赤ちゃんの抜け毛、髪の毛数を数え始めると病気になる by 小児科先生

息子が40度の熱を出して4日間寝込んでました。

本当に文字どおり、寝込んでました。

朝起きて、ほんの少し食べて、また寝て昼起きて、ほんの少し食べて、また夕方まで寝て、ほんの少し食べて、また寝るという。

ねっぱなしでした。

 

この4日間、いつもは1.5人前食べる息子が4口だけとか。。

牛乳は飲むけど、パンをいれようとすると口が全く開かない。

過去2回の風邪でも食欲はあったのに、今回は全く食欲を消してくれる風邪でした。

当然今朝も全然食べてくれなかったですが私は出る時間だったのでパパに託しました。

 

熱も下がったので、今日から保育園開始です。

こんなに食べない理由はなんだろうって夫婦で考えました。

今まで2回の風邪は耳鼻科の先生に行って薬をもらっていました。今回は、はしかワクチンを打ったということもあり小児科で薬をもらいました。

 

薬のせい?

 

薬のせいか、鼻水の効果は抜群でした。ただものすごく体がだるそうなんですよね。耳鼻科の先生も、体調悪くなったらすぐ小児科へ連れて行ったほうが良いよって言ってたのですが、こんなに薬で違うのかと思い知りました。

 

その小児科で、最近息子の髪の毛が抜けるんですけど、、、、って相談しました。

すると、生え変わりとかもあるから気にしなくていいよ。はげができてるわけでもないし、生え変わりだから。

むしろ、お母さんが数を数え始めると病気になるっていうくらいだからね。気にしないで!ということでした。

お風呂場で濡れたガーゼで頭をふいてあげるのですが

最近そのガーゼに髪の毛が付き始めたので気になっていたのですがそのことを言われて以来、ガーゼをみることをやめました。

私自身も季節の変わり目でいっぱい抜けることもあるし、そういうもんだ!はげてないし。っていうことにしました。

 

むしろ体調よくなって早くいっぱい食べてもらいたいです!