絵本好きな息子に10冊読ませた中でおすすめのBest3

絵本の紹介をします

もうすぐ1歳2ヶ月の息子、新幹線の他に、電車も好きそうなので「電車大集合1616点」という図鑑にも手を出しました。でもやっぱり新幹線のページが好き。これは後で詳しく話しますね。

では、10冊を紹介します。

 

[へんなところ]

 へんなところどーこだって言って遊べる本です。今の年齢よりもう少し大きくなったら理解できるはずなので、一緒に楽しみにながら読める本だなって思いました。例えば、ぞうさんの牙がきゅうりにかわってたり。面白いです。

 

[おふろごっこ ]

 パパと男の子がお風呂へ体験にいく本です。我が家もお風呂はパパ担当なので、もう少し大きくなったらこんな風にたのしくわいわいしながらお風呂へ行くのかなーって私がウキウキしながら読んでました。

 

[マットくんのしょうぼうじどうしゃ] 

最近消防車も気になるようで読んでみました。ただ息子の場合は音で車ではなかったようです。消防車じゃなく新幹線だったら我が家の通りだなーって思いながら読んでました。朝から寝るまで新幹線じゃなくってこの本だと消防車なので。そっくり!

 

[ながねぎきょうだい]

 長ネギの兄弟たちが野菜村の音楽祭で歌を披露するのに練習する風景を描いてます。

お兄ちゃんが一番下の面倒をみたり、それが長ネギ! かわいいです。

 

[フルーツケーキいただきます] 

スポンジ、クリーム、いちごをのせてと1ページずつ、ケーキを作っていきます。

型抜きになっていて、1ピースとりのぞけるようにもなってます。

女の子にいい絵本かも。

 

[くまおさんのカレーライス]

くまさんがカレーライスを作って食べようとすると、一口ちょうだーいってお皿をもってきます。そのお皿が型抜きになっていて、次のページをひらくとちゃんとカレーライスになってます!どんどんちょうだーいがふえてくまさんのカレーライスが。。。でも最後にはめでたし!なかよし!型抜きがすごくかわいい絵本です。

 

[おひさまあはは]

明るくなる絵本です。おひさま、こいぬ、さかななどみんなあははーって元気よくいう絵本。

 

[ピンクのジェームス]

電車好きの息子、トーマス読んだらどうなるんだろうって思ったところ、そこまで反応しませんでしたが、だんだんと反応してきました!日にちがかかりましたが、自分のパジャマとこの絵本が一緒だとは認識していないようです笑

 

[ゆっくりおでかけ]

五味太郎さんの絵本です。ペンギンさんが転ばないようにおじさんの家へ行く絵本です。五味さんらしい絵本です。

 

[たかいたかい]

ジェズオールバラさんの絵本で、「ぎゅっ」という絵本とこの「たかいたかい」と2種類あるのですが、私は個人的に大好きな絵本です。チンパンジーの子供が石のうえにたって、ぞうの上にだっこしてもらって、とどんどん高い高いをしてもらう。でも、危ない時にはちゃーんとママがいてくれるんです。持ち運びできるサイズもあるようなので、わたしは「ぎゅっ」のほうを買いました。かわいい絵本です!

 

この中でTop3をつけるとしたら、

1位 くまおさんのカレーライス

2位 おふろごっこ

3位 たかいたかい

です。

 

番外編として、電車大集合1616点

新幹線が大好きな息子。電車も好きかなーと思って1616点も写真がのっている図鑑、借りてみました。

全てのページでキャーキャーいうのかと思ったら、新幹線だけキャーキャーでした。よくわかってるじゃないの!とびっくり。

やっぱり彼は新幹線だけが好きなようです。