【絵本1歳ランキング 】新幹線が大好きな1歳過ぎた息子に10冊読ませた中でおすすめのBest3

絵本の紹介をします。

息子1歳1ヶ月が過ぎて、新幹線が大好き過ぎて、ついに図鑑にまで手を出しました。

それは後でお話ししますね。

では、今回読んだ10冊です。

 

[いろいろサンドイッチ] 

最近いろんなものを食べるようになったので、食べ物がきになるようです。

 

[あかいくるまをさがせ]

車が大好きなので、大興奮してみてます。

 

[どどどーん ぱっ] 

オノマトペになっている本で動物がいっぱいでてきて可愛いです

 

[どうすればいいのかな?] 

クマさんが、ぼうしをはいたらどうなる?って足にはいて困った顔したり、

くつをかぶったらどうなる?って耳にかぶせて、困った顔したり、でもそのあとはそうそう、くつははくもの。とかって教えてくれて出かける準備します。

 

[りんご] 

赤いりんご、きいろいりんご、ピンクのりんごと3種類出てきます。

りんご大好きなので内容はつまらないですけど絵としては良いですね

 

[こちょこちょ Tickle Tickle] 

日本語と英語と両方のっています。

ガーガーふふふ、あいちゃんくすぐったいよ〜っていうのが

Quack, Quack, hahaha Ai, That tickles!

というかんじで。両方学べるのは良いですよね!

 

[みんなにゴリラ]

型抜き絵本です。みんなの顔がゴリラになります笑

おもしろいです!しかも型抜きなので指をつっこめたりして本人も面白いようです

 

[あかいボール]

f:id:happylife1:20170107131439p:plain

赤いボールがポ~ン。ねこさんのうえをポ~ン。赤いボールがポ~ン、ポ~ン。ぞうさんの体の上をポン、ポ~ン。きりんさん、かめさんの上も跳びはねて、最後はどこに着地したでしょう? 顔のついた真っ赤なボールがニコニコと、動物たちの上を楽しそうに跳んでいきます。リズミカルな「ポ~ン、ポ~ン」の繰り返しに、思わず体が動いてしまいます。

福音館書店|こどものとも0.1.2. 2016年7月号

ボールがぴょーんぴょーんって飛ぶだけなのですが、ボール大好きなので

一番気に入ってました。

月刊予約絵本とありましたので、一般で市販されていないのかも。

Amazon あかいボール一覧

 

[いぬがいっぱい]

いろんな犬がでてきます。最近、外歩いている時にワンワンきたよーっていうと、おおおってバイバイして走って向かうほど犬が大好き。この絵本でいろんな犬をみてます。

 

[おむかえします] 

五味太郎さんの絵本というかんじの絵本です。五味さんは定番ですよね。

 

この中でTop3をつけるとしたら、

1位は、赤いボール

2位は、みんなにゴリラ

3位は、あかいくるまをさがせ

 

でした。   

 

番外編として 新幹線大百科! 

 

新幹線が大好きな息子。おもちゃを毎日家で見つけてもキャーキャーいいながら両手つかみで遊んでます。もちろん保育園でも両手持ち。

外で新幹線を見つけても、指差しでキャーキャー

そんな息子に図鑑をみせるとどうなるんだろうって思ったら、やっぱりキャーキャー言ってました。本を見つけると自分で本をつかんで、ペラペラしながら一人でもキャーキャー言ってます。キャーキャー言ってると、新幹線だなって分かります笑

男の子はやっぱり乗り物ですね!