【絵本1歳ランキング 】いろいろバスが1位!おすすめの理由とは? 1歳1ヶ月

1歳になりました

ますます好きな絵本とどうでもいい絵本と好みがはっきりしてきました。

例えば、白黒の色味のない絵本だと、表紙でこれ読めっていうけど1ページ開いただけで、違う本を出してきます。 好みじゃないのね。ってすぐわかります。

 

今回は14冊です

コロちゃんのクリスマスのぼうけん

かにこちゃん

コロちゃんのクリスマス

たたくとぽん

コロちゃんのいちにち

コロちゃんこうへんへいく

あっはっは

かっきくけっこ

のせてのせて

まてまてまて

もりのなか

ぐりとぐらのうたうた12つき

しましまぐるぐる

いろいろバス

 

Top1 いろいろバス

繰り返し繰り返し読みました。動物の運転手さんが運転している赤や白のバスにいろんな乗客が乗ってきます。 動物やトマトのような食べ物が乗ってくるのですが絵が好きなのか、何度読んだことか。 これは購入間違いなしです。

大きくなっても、絵をみながらこれなに?そう。くわがたー とかっていう勉強タイムにもなると思うので。

 

Top2 かっきくけっこ

50音順をリズムにのっていうだけです。ららりりるられれろー みたいなかんじで。

リズムがいいのか、絵がいいのかお気に入りです。

そして最後の「ん」のところで忍者がでてくるのですが、そのページだけ何度も何度も見せておお喜びしてます。

 

Top3 まてまてまて

普段でもまてまてまてーって追いかけているのできっとこの単語の意味もわかりながら読んでいるのだろうなと思います。

いろんな動物が追いかけてきて、最後にはお母さんが捕まえます。

 

 

「しましまぐるぐる」は3ヶ月頃に1番最初に読んであげていた本なのですが

どういう反応をするんだろうなーってみていたら4位ぐらいに好きな本でした。

数ヶ月たっても、気に入る絵本なのですね。

 

今回は前回気に入ったコロちゃんばかり読んでいたのですが、仕掛け絵本ではない絵本があったりと、すべて仕掛け絵本ではないのだなと発見もありました。

クリスマス頃にもう1回読んであげようと思ってます。