近くの保育園で遊んできました 

11月の保育園遊び

港区では、保育園に入っていない子達でも申し込みをすれば、遊びにおいでっていう日を月に1回設けています。

 

前回は、秋祭り。

 

happylife1.hatenadiary.jp

 今回は、大型絵本読み聞かせと作って遊ぼう♩ でした。

参加者はなんと三人だけでした。もっと大勢いるかと思ったら違ったのでびっくり。大型絵本は、ぐりとぐら。息子はひろーいホールの床に色テープが貼ってあるのが気になったらしくその上をハイハイ。

家では大好きな絵本読みが、今日は全く興味なし状態でした。

作って遊ぼうは、トイレットペーパーに茶色い紙がはってありそれは土。

柔らかい人参色の紙をくしゅくしゅしてビニールにつめて人参型へ。はっぱは、葉っぱ型のガムテープほど粘着力がない緑色テープをはって「すっぽーんニンジン」の完成!

息子は、一切興味なし。ただ、トイレットペーパーがころころ転がってそれを追いかける猫状態になっておりました。。。

 

そのあとは屋上の芝生へ。

ちょっと2、3歳ぐらいの子がボール遊びをしていたので砂場へ。

初めての砂場体験!

スコップもって砂をサラサラ。 砂を食べそうになるので慌てて止めて、などしばらく遊んだ後はやっぱりボールが気になるのか。大きい子にまじってボール蹴りをして遊んでました。

息子は大の女好きです!

かわいい女の子をみつけたのか走り寄って(両手は私が持っているのでオラウータンのように走ってます)その子がジャングルジムみたいなトンネルの中に入ったら息子も入りました。  いやいや、あなたそこさっき入りたくないって拒否してたとこじゃん。。。って一人ツッコミをいれたり。 かわいい女の子がどこかへ行くとトンネルから出てきた息子はあれ。消えた。まぁいいやっていう顔でした。

 

あー。やっぱりこの保育園は設備が最高だって思いながら帰りました。

乗れる小さい車も三輪車もあるんですよ! 小さいサッカー用のゴールネットまである。

最高ですよね。

 

4月に入りたいなーーーーー