女性に優しい会社 育児のために子どもが満3歳に達するまで休業できる制度

育児のために子どもが満3歳に達するまで休業できる制度

旦那のお友達が家に遊びに来ていて、お嫁さんがキャノンに働いていて3歳までは育児休業できるからそれから保育園を探すらしい。っておっしゃってました

えー?! 羨ましい。そんな会社!

そういう会社多いのかなって思って調べてみたら複数ありました。

 

一番すごいのは育児休暇を6年取れる会社

サイボウズ

ワークスタイル - 企業・IR情報|サイボウズ株式会社

 

キャノン

3年育児休暇以外にも、いろいろな制度があって女性に優しい会社ですよね。

制度紹介 | キヤノンのワーク・ライフ・バランス

 

八千代銀行

この会社いろんな制度があってこんな従業員に優しい銀行ってあったんだと驚きました。

新卒採用情報│八千代銀行

 

BEAMS

アパレルで有名なBEAMSも働くママが特別ではない会社を目指しています。

2011年から2016年で働くママは160名に。2.5倍増えたそうです。すごいですね。

出産・育児関連制度について | BEAMS

 

川崎重工業

多様性(ダイバーシティ)の尊重 | テーマ 3 従業員 | CSR情報 | 川崎重工

常盤薬品

社員とともに|常盤薬品工業株式会社

小野薬品工業

ダイバーシティへの取り組み|採用情報|小野薬品工業株式会社

 などなど

 

調べると他にもあるようです。

サイバーエージェントは、認可外保育所に入った家庭へ料金の一部を補助する仕組みがあったり、

カカクコムは、3年の育児休暇のほかに、小学校卒業するまで時短勤務ができたり

今私の中で話題のメルカリは、産休、育休期間中の給与を会社が100%保障する制度があるそうです。産後6ヶ月までだそうですがそれでも100%って聞いたことないのでありがたいですよね。

 

この3つの会社はこの記事にのっていました。

www.jobweb.jp

 

ちなみに国家公務員には

国家公務員の育児休業等に関する法律第3条第1項

という法律があって 該当する方は3年まで育児休暇がとれるそうです。

地方公務員も取れる場所が多いみたいですね。宮崎県や他の県も3年育児休暇とれるそうです。

 

育児休業の承認)
第三条  職員(第二十三条第二項に規定する任期付短時間勤務職員、臨時的に任用された職員その他その任用の状況がこれらに類する職員として人事院規則で定める職員を除く。)は、任命権者の承認を受けて、当該職員の子を養育するため、当該子が三歳に達する日(常時勤務することを要しない職員にあっては、当該子の養育の事情に応じ、一歳に達する日から一歳六か月に達する日までの間で人事院規則で定める日)まで、育児休業をすることができる。ただし、当該子について、既に育児休業(当該子の出生の日から勤務時間法第十九条 に規定する特別休暇のうち出産により職員が勤務しないことが相当である場合として人事院規則で定める場合における休暇について同条 の規定により人事院規則で定める期間を考慮して人事院規則で定める期間内に、職員(当該期間内に当該休暇又はこれに相当するものとして勤務時間法第二十三条 の規定により人事院規則で定める休暇により勤務しなかった職員を除く。)が当該子についてした最初の育児休業を除く。)をしたことがあるときは、人事院規則で定める特別の事情がある場合を除き、この限りでない。

 

これから会社を探す学生さんや、転職される女性のかたはこういう福利厚生もチェックしながら選ぶのも重要なのではないかなーと思いました。