読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん人気絵本 11ヶ月第1週

早いものでもう誕生月になりました。

あっという間に大きくなって自己主張が出てくるようになってきて

気に入った本もでてくるようになってきて、必ず指で押す絵もでてきたりして

大きくなったんだなーと実感しているこのごろです。

 

今回は12冊です。

きゅっきゅっきゅっ

あぶないよ!

まるさんかくぞう

とどくかな

ゆめにこにこ

いいおかお

ママだいすき

かわいいあひるのあかちゃん

あかいふうせん

こりゃまてまて

おやさいとんとん

くつくつあるけ

 

この中のTop3までを紹介しますね

Top1 おやさいとんとん

かわいい4種類のお野菜がとんとんされて、カレーになっていくまでのお話ですが

トントンとかリズミカルな文章でかつお野菜もとてもかわいくかかれているので気に入っています。

 

Top2 きゅっきゅっきゅっ

男の子がぬいぐるみにご飯をたべさせて汚れてるよ。きゅっきゅっきゅってふいてあげるねっていうもう本当に単純なお話なのですが、とても気に入っています。

いまはまだ手づかみでしか食べれないけどいつかスプーンを一人でもてるようになるんだろうなーって私は感じながら読んでます。

 

Top3 かわいいあひるのあかちゃん

赤ちゃんあひるが朝起きて、お散歩しながらお母さんのところまで帰りおねんねするまでのお話です。あひるが大きいし、字も大きいのでとてもかわいいし、あひる以外にも動物がでてくるので、息子も指差しをしながら読んでます。

蜂さんだねーっていうかんじで。

 

番外編で、「あぶないよ!」という本ですが子供がよくしそうな遊びを危ないよって知らせる本になっています。

例えば、ブランコゆらゆらたのしいけれど、手を離すのは。。。。あぶないよ!

とか、

ブーンとまわるせんぷうきゆびをいれるのは。。。。あぶないよ!

という感じで。子供が好きそうなことをあぶないよ!って教えてくれます。

大人の私でも、あー子供ってこういうのが好きなのかと勉強になりました。

ページが先にすすむごとに「あぶないよ!」っていう文字も大きくなります。

事前に事故を防ぐためにも1回読んでみていい本だなと思いました。

 

1歳になる頃に今まで読んだ絵本の中でのランキングをつけようかなと思っています。

お読みいただきありがとうございます!