赤ちゃん人気絵本 10ヶ月第2週

習慣づけ

朝起きたら絵本。昼にちょっとした時間にも絵本。寝る前にも絵本。

というように習慣づけようとしているのですがなかなかそうはならないですね。

動き回るので前ほど読む回数が減ってきてはいますが絵本のあるところに座っているときは絵本よもっかって数冊読んでます。

 

今回は9冊です。

あたし、ねむれないの

おばけのアイスクリームやさん

おばけがぞろぞろ

One 

いいおかお

たんていワンダ

わたしとなかよし

おさじさん

のりものいろいろかくれんぼ

 

この中のTop3までを紹介しますね

 

Top1 のりものいろいろかくれんぼ

型抜き絵本です。まず、緑色、Greenと日本語、英語が書かれており

さらにくりぬきがしてあって、荷物をいっぱいはこぶよー なーんだ?

トラック!と次のページでわかります。

型が抜かれているので触りやすいし、もう少し大きくなったらクイズ形式でおもしろい絵本だなって思いました。

 

Top2 たんていワンダ

これは息子より私が楽しかったです。宝石を盗んだ動物の犯人を探すのですが探し方が面白い!えー?どこいったー?こうかなー?と私が楽しめました。

これはもうちょっと大きくなったら間違いなく楽しい絵本です。

0歳の息子は乗り物がいっぱいでてたり、絵もかわいいので楽しんでいたようです。

 

Top3 いいおかお

動物のかわいいお顔がでてくる絵本というより写真集です。写真なのですごく綺麗だし、なにしろ私が癒されます。 お猿さんだねーとか猫さんだねーとかって話ながら読んでます。

息子も大喜びです。

 

 

1位の「のりものいろいろかくれんぼ」はシリーズがあるらしく動物編などもあるようなのでまた違うのも読んでみたいなと思いました。

そして、「おばけがぞろぞろ」は本当にいろんな形の気持ち悪い系のおばけが出てきて

0歳はまだ分からないようだけど、ちょっと大きくなったらきゃーとかいうのかなって思いながら読んでました。

どうなんでしょうね。

 

 

では、お読みいただき有難うございました。