芝浦の保育園の選び方 〜3歳児以降の事を考えよう〜

保育園の選び方

11月入園の途中入園はやっぱりダメでした。わかってはいたのですがもしかして、なんていう期待もあったのですが、ダメですね。

前から4月入園に向けて準備はしてました。

残り1つの保育園を見学したら終わります。この保育園4月から電話していて、4月には7月に電話してください。7月に電話すると9月に電話してください。9月に電話するともう終わりました。10月に電話しても、もう終わりましたとつれない返事ばかり。。。

(この保育園の名前は4月以降に発表します!)

区の方に行けないんですよねーって話をしてもあそこは悪い保育園ではないんですけどねーって言ってましたのでぜひ見学してみたいです。

 

保育園の順番

3歳まで通える保育園があるのですがそこは庭があって広い。でも3歳まで。。。

ここを入れるとしても3歳以降はまた保育活動があるのかと思ったら憂鬱。

 

dual.nikkei.co.jp

 

こんな記事もあり。

3歳までの保育園に通った人は優先的に他の保育園に入れるらしいが空いていればという話。。。

ただ3歳以降って幼稚園に入れるんじゃなかったっけ?だから0−2歳までがいっぱいなんでしょ。ってことは3歳以降は全員幼稚園に入れるのではって思っていたところ

港区の現状はこうでした。

http://www.city.minato.tokyo.jp/gakuji/faq/documents/bairitsu28.pdf

 

芝浦幼稚園

3歳児 定員35人のところ応募数62人  倍率:1.8倍

 

入れないじゃん!!!

これは幼稚園に落ちた。どこに入れさせようってまた活動をしている人がいるってことですよね。

 

順番を今考えているところですが、園庭より5歳まで安心して預かってもらうところを上位にした方がいいかもしれないかなと思いましたー。