続き 保育園入園に向けて しないといけない事 ー芝浦付近の認証保育所編ー

7月に芝浦付近の認証保育所について書きました。

 

happylife1.hatenadiary.jp

 

追加で認証保育所見学に行ってきましたので追記しますね。

 

4 ゆらりん三田保育園

グループ対応で応対いただきました。ここはなかなか見学予約ができず7月に電話して9月にやっと見学が出来ました。

満3歳の3月までしか入れないです。

開園時間:7時半から22時まで

入園金 3万円

1歳 1日9時間預けると67,700円

ビルの1階なので避難時は安心です。3歳までの子供さんしかいないのでなんとなく狭く感じました。ハーフの子が多かった気がします。3歳までなのでプールはビルの1階に簡易プールを置いて水浴び程度です。

4月入学は10月中旬ごろHPがアップされるそうです。

 

5  プチ・ナーサリー田町

タワーマンションの下。目の前は公園かつ噴水あり。そこで水あびをするそうです。

個別対応で案内していただき、お茶がでました。

開園時間:7時から20時まで

入園金19,000円

8時から18時までの基本保育料で1歳は61,000円

園長は30分おきに3,000円

3歳からサッカーや、学びの時間、体操遊びなどを月2回行ってくれます。

年齢関係なく、英語や音楽リズムは月2回

この月2回を十分とみるのか、少ないとみるのかは人それぞれですね。認証保育園の私立では週1で行っている園などありますので。

ただサッカーは他の園どこにも聞いたことなく、男の子をもつ母親としてはいいな!と思いました。

 

6 さわやか保育園港南

港南地区は通える範囲ですが、港南地区こそマンションが乱立していて港南地区にお住まいのかたは港南地区で!って思っているかたがいらっしゃるだろうなとおもいながら見学しました。

見学は個別対応してくださいます。

マンションの2、3階にあります。

ベランダが広いので簡易プールを置いて水浴び可能

開園時間:7時半から21時

入園金2万円

1日8時間利用で1歳児 62,000円

延長料金30分500円なので、9時間利用だと63,000円です。

 

残念がら、小学館アカデミー三田駅前保育園は閉園しますので芝浦から通える範囲だとこの6候補認証保育所しかないです。

認証保育所にはいっても、入園金は必ず払わないといけないとしても月額料金は一部を補助してくれます。

値段だけではなく認証保育所なりの質をみて、判断するべきだと思いました。

 

ただ、空いてなかったらもうどこでもいいよ。。という気持ちになってしまうのも仕方ないかな。

 

結論

認証保育所って何?っていう感じで、私は全然動くのが遅かったけど、いつから入りたいという希望も書ける園などあるのでとりあえず電話して見学を予約。waiting listに名前を書く それだけでいいと思います。 

認証保育所でそのまま認可に移らず卒園していく子供達が沢山いる現実を知って早く行動しておけばよかったなと思いました。

やっぱり家から近いとか利便性を考えると認可で遠くの園に行くのであれば、補助金もでるし、このままここで卒業するか!子供も楽しんでいるし、英語やリトミックもしてくれるしなって思うのでしょう。

 

ちなみに7月〜9月にかけて見学した認証保育所 一つは120名待ちでした。

期待しないで、空きが来ましたcall 待ってます♩