芝浦から通える保育園探し 全部で34軒!

現在、保育園見学毎日実施中!

先日区役所に11月入園の書類を提出したところ、20園は書かなきゃですね。。。

と言われて以来毎日保育園見学を入れています。

1日2軒行ったりしてます。

 

happylife1.hatenadiary.jp

 

田町駅の反対側の三田まで候補にいれて、認可保育園はさらに赤羽橋、芝公園、港南まで候補にいれ

25候補

さらに、認証保育所の6候補

さらに、無認可保育所候補 (1つは家の近く。2つは2駅遠くです)

合計34園、見学することに。。。

ここまでして4月には入れなかったらと思うと、、、、

11月は無理なのわかってるけどね。

 

無認可保育所で園長先生とお話ししていたのですが、

「1駅先までの候補を書いて、5歳まで通えます?これ、毎日ですよ。。。」

って言われました。

確かにー。。。

「荷物が多い、月曜、金曜はタクシーとか使ってしまおうとか思っちゃいますよ」

確かにー。。。

 

その無認可保育所は妊娠中から予約をいれており、生まれて1ヶ月で預けているお母様方が複数いらっしゃるそう。もちろん空きなんてありません。

 

 

芝浦よりもお台場はひどい

芝浦はまだ恵まれている。なぜならお台場は台場保育園という一つしかないから!!!

みんな電車やバスで芝浦までおろして、会社にかよっているそう。

お台場だよ。

フジテレビあるんだよ。サントリーあるんだよ。いっぱいショッピングモールあるんだよ。

その中になぜ作らないんだろう。。。ビルは大きいのに!

フジテレビは特に報道してないでさー、そこに働く人もいるでしょ。

 

今日いった保育園。

もちろん会社の中。

大きい声だせないので、プールもだせません。

ドンドンもできないので、、、、

 

子供にうるさーいとかいっちゃう大人がいるってことですよね。。

 

はぁあああああああああ

ため息しかでません。。。