赤ちゃん人気絵本 9ヶ月第3週

絵本の読書会

連日、保育園見学に行っております。多くて1日2軒 午前と午後。

一駅先まで行くこともあるので、結構体力的に辛くなっております。

見学に行くと、絵本をおとなしく聞いている子供達が見れたりします。

みんな絵本を読んでもらうのって好きなのねーって思いながら我が子にも読んであげています。

 

さて、今回は9冊です

こぐまちゃんとどうぶつえん

ごろごろ にゃーん

木はいいなあ

これはのみのぴこ

おおきなきがほしい

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

ねえ、どれがいい?

どんなにきみがすきだかあててごらん

ロバのシルベスターとまほうのこいし

 

この中のTop3までを紹介しますね!

 

Top1 ごろごろにゃーん

文章はどのページも同じなのですが、絵が違っていて

魚の形をした飛行機に猫が乗り込み降りるまでのお話です。

文章同じでも、息子は夢中で覗き込んでます。

 

Top2 こぐまちゃんとどうぶつえん

こぐまちゃんシリーズはたくさんありますよね。このシリーズはどれも可愛いので息子もお気に入りです。

 

Top3 ねえ、どれがいい?

ねえどれがいい?と聞きながらつぎつぎ出てくる質問は、選びたくない選択ばかり。

子供達はどれもいやーと言いながら悩む という絵本です

そして最後にはベッドへ。

これは眠る前の絵本にちょうどいいけど、絵本のお話に興奮して寝れるのかな??? 

楽しい絵本です。

 

ところで

「これはのみのぴこ」と「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

 

この2作は、読みづらい!というか、早口言葉みたい。もう、いじわるでしょーっていうぐらい。読んでる方が笑ってしまいます。

まだ、ちゃんと読んでよーって言われないからいいけど、大きくなってこれは、、、、きついかな。楽しいかな? どっちだろうー。

 

 他の絵本は、ちょっと長くて今回は不向きでした。まだまだ大きくなってから読んであげた方がよかったかな。

ではー。