子育てひろば あっぴぃ芝浦に行ってみた

子育て広場に連れていく

今まで息子を連れて交流を持つということをしたことがなかった私。

なぜなら、まだハイハイできないしーとか、ママ友と世間話するの面倒だし。。とか思っていたから。

でも、去年できたばっかりの子育て広場っていうのに興味があって行ってきました。

 

一時保育

行くと、お遊び場と一時保育の場所がセットになっているのですが一時保育はドアは別。お遊び場のほうへ行き、会員登録をします。

一時保育するかどうかわからないけど、こちらも会員登録を。

当日予約はできないけど、1時間500円で預けれます。

前もってわかってるときはいいですよね。

使用したおむつはおもちかえり。離乳食が必要な子はそれも用意する。

など保育園とは違うけど、大事な用で預けたいっていうときは安いし便利だなっと思いました。

 

お遊び場

会員登録の説明を受けているときは息子を椅子に座らせて、専用ロッカーにかばんをしまって、さぁ遊ぼう!

いろんなおもちゃが入っている箱を取り出して、家にはないおもちゃで遊んだりしておりました。

この日はそこまで人が多くなく、(平日だったから?)6人ぐらいのママしかいなかったのですが、月齢が近い赤ちゃんとこんにちはーしたり、一緒に遊ぼうねーしたり。

息子は歩ける子供をみて羨ましそうに見ていたり。。。「おっ」って話しかけてたり?!

 

毎日なにかしらやっていて、この日は11時から体操でした。

体操って何やるんだろうっておもっていたら、

NHKのいないいないばぁでおなじみの「わーお」をみんなで歌って踊る!

これは息子も毎日みてるので知ってる曲。馳け廻る子供達をみながら一緒に楽しみました。

 

 

家で遊ぶのに飽きたときとか、思いっきりハイハイさせたい時とか走り回せたい時とか、ママの気分転換とか

無料で遊べるっていいですよね。

 

本当にありがたい場所だなって思います。

 

ではー。