メルカリでの失敗談 ブランドのショップ袋は大きさに気をつけて!

メルカリにはまっております。

 

 

happylife1.hatenadiary.jp

 

 

ベビーチェアは投稿後、3時間で売れたことを書きましたが、そのあと登山用に昔買って今は全く着ていないレインウエアを購入金額の半額で出したところ、これも売れました!新品ではない3回着た中古でも半額で売れるんですね。

さらに、昔頂いた、ブランド品の大判ハンカチをだしたところこれも売れました。

 

調子に乗った私は、ブランドのショッピング袋を出しました。

なーんにも考えずに。。

でも、ショッピング袋=無料なのに、売れるんですね!

 

ショッピング袋は考えて、メルカリに出そう!

なぜかというと、結局は、赤字で出してしまったから。

送料こちら持ちにすると、売れやすくなることは事実の承知です。

 

私は、ショッピング袋6枚セットで600円で出しました。

手数料10%取られますので60円、メルカリに引かれます。

540円で送料+利益で賄わないといけません。

けれども、指定したショッピング袋は折って送れない!でかい!

しかも決定金額1,000円以下だとメルカリ便の宅配便が使用できない。。。

というわけで、

郵便局の定型型郵便物として送りました。

なんとぎりぎり、縦横深さ合わせて90cm以内

1kg以内でしたので、600円で送れました。

 

そう!気づきましたよね。60円の赤字です。

 

大きさに注意しましょう!

 

梱包方法は?

どのように梱包したかというと、ゴミ袋の30L(ゴミと書いてない半透明袋)にショッピング袋を入れて、包み紙で包みました。包み紙は、茶色の模造紙が家にあったので、それで巻きました。今後は包装紙は大事にとっておこうと思います。

ダンボールでショッピング袋を入れたら大きさで宅急便扱いになって、それこそ1,000円越えしちゃいますからね。 

そして90cm超えないように、郵便局へ。

 

メルカリ便は使えないので、送り先を先方に確認しました。

 

 

まぁ、赤字になってもこれからのいい勉強代ということで

気持ちを切りかえて、他に家に眠っているものがないかなーって探します。