絵本の読み聞かせに行ってきました。

図書館で月2回行っている絵本の読み聞かせ

朝10時半から図書館の読み聞かせがあるのを知っていたので早めに家をでて向かいました。離乳食もたっぷりたべて6時半に起きていた息子ちゃんは10時ぐらいに眠くなるだろうなと思ったら、やはりベビーカー移動中に寝ちゃいました。

 

図書館ついても熟睡。いびきかいてるし。。。

起きるかなっておもったら、子供達の声ではっ!と起きた。始まり5分前。

間に合った。

良かったー!

 

ろうそくで火をつける手遊びからはじまり、

紙芝居、絵本、歌遊び、絵本、大きな絵本 そしてろうそくで火を消す手遊びで

おしまいになります。

 

読んでいただいた中で気に入った絵本

ありさんとぞうさんのおさんぽのお話です。体の大きさが違うからこそ、一歩が違うからこそ景色が違う。

 

 

手遊び あじのひらき

私はしらなかったのですが、「あじのひらき」という手遊びをおしえてもらいました。

『あじのひらき』 振りの説明 / てあそびドットコム

 

手遊び、全く知らないんですよねー。幼稚園に行った時にしてたんだろうけど、記憶ないし。。。

でも、時間があるときに幾つか覚えてるといいですよね。