赤ちゃん人気絵本 8ヶ月第3週

現在8ヶ月 今回は第3弾になります。

前回、11冊と多かったのですが今回は9冊です。

 

雨が先週、今週と多いので出かけない日もでてきて絵本を読むのが1日数回になることも多くなりました。

飽きてこないかなーって思うけど、飽きるっていつから出てくる感情なんでしょうね。

毎日遊んでいるおもちゃも、毎朝おっ。なんだこれっていう顔をしてくれるので、かわいくてたまらないのですが、見てて面白いです。

 

では9冊です。

とうさんおはなしして

雨、あめ

だじゃれどうぶつえん

かちかちやま

みんなであそぼう

かおはどんなかお

ちへいせんのみえるところ

おしっこぼうや

森はだれがつくったのだろう?

 

Top1 おしっこぼうや

ベルギーのブリュッセルに小便小僧がいるのですが、そのお話です。

私はこのお話を知らなかったので、へーそうだったんだーっていう衝撃で。この男の子がおしっこで戦争を止めます。

絵は子供が書いたような絵なのですが、字が小さかったり大きかったりと。

絵としても、カラフルで息子も大好きな1冊です。

 

 

Top2 雨、あめ

文字は一切なく、絵のみです。ここでは、読む側が想像力を豊かにしてお話を作っていきます。雨の日、お姉ちゃんと弟が過ごす日を描かれています。

見ててほっこりします。とにかく、絵が繊細で綺麗なんです。

絵本を読んでいる時、文字に頼りっぱなしになりますけど、こういう風に文字がないと私も頭を使うようになって、いいですね。

どういうお話にしようって毎回変わりますからねー。

 

 

Top 3 かちかちやま

日本昔話の一つですね。昔から本があって、その一つなんだけど大人になってから読むと、詳細を覚えていないもんだなーって気付かされます。

河口湖にかちかち山ロープウェイがあるのですが、息子が大きくなったら、あーこの本のうさぎさんだーとか言ってくれるのかなって今から妄想したり。。。

日本の名作もこうやって語り継がれるのですよね。大事にしたいです。

 

 

ロープウェイから観る景色も最高です!

河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ | 富士山・河口湖観光 絶景スポット