赤ちゃん人気絵本 8ヶ月第1週

現在8ヶ月目に読んでいる絵本を紹介しますね。

最近は、絵本を並べてると、本をたたいて、これ!ってアピールしてくるようになりました。

ただ読んでいると、もう次の本を叩いて、これ!って言ってくる時もあるのですが。

気に入ってる本は、自分で掴んで、ページを開けようとしたりします。

おおおお!!!

あああ 角をなめなめしちゃだめーーってすぐなっちゃいますけどね。

 

では、今読んでいる9冊です。

 

いちばんつよいのはオレだ

おまたせクッキー

あかがいちばん

ぴょーん

ながーいおはなのブタくん

たまごにいちゃん

ウラパン・オコサ

こわがりのかえるぼうや

ハンダのびっくりプレゼント

 

この中でのTop3までを紹介しますね。

 

Top1 ながーいおはなのブタくん

何と仕掛け絵本です!ぶたくんのお鼻がびょーんって飛び出てくるんです。

今、思いましたよね?

え?ぶたの鼻が飛び出る?

そうなんです! そこが物語なんです。

話も面白いし、仕掛け絵本っていうところがもう、息子の目が輝いています!

 

Top2 こわがりのかえるぼうや

パパに読んでもらいましょう!甘えん坊でこわがりのかえるくんが

ベッドにはいると、何か変な音がするーっていうところから音がどこから出ているのかを探しにパパと出かけます。

ハラハラドキドキですよね。

もうちょっと大きくなってから、読んであげたいです。いや、パパに読んでもらおう!

 

Top3 いちばんつよいのはオレだ

オオカミは、森に誰が一番強いかを聞きに歩くのですが、みんな答えはオオカミさんですっていう返事。でも、最後小さいなヒキガエルみたいなアンティチョークみたいな変な動物に聞くと返事は僕のママ。さてママとは?

というお話です。

そのママをみたときのオオカミの態度。爆笑です。

 

 

今回の9冊はどれも当たりです。

ぴょーん は、図書館で絵本を2冊もらったとき、「じゃあじゃあびりびり」を持っていたら、ぴょーんを渡されていました。特に今読むべき本ですよね。

 

息子も、ぴょーんを読む時は、ページではなく私の顔をじっと見てそれからページに移ります。きっと、抑揚をつけてぴょーん。ぴょよよよよーーーんって言ってるからだと思います。本をつかむのも、ぴょーんが多い気がします。

 

絵本の紹介でした。では。