保育園入園に向けて しないといけない事。

認証保育園見学

私は息子がお腹にいる時、生まれる1ヶ月前ぐらいから

保育園見学に行ってました。

でも、家から通える範囲のすべての保育園には見学いけませんでした。

「もう今月はいっぱいなので、来月でお願いします。」

って何箇所にも言われました。来月=生まれる月。当然いけないので、生まれて落ち着いてから伺いますと電話を切りました。

 

7ヶ月になって最近また保育園見学を開始していますが、11月入園という途中入園は大変厳しく、見学も1箇所には9月からしかできませんと言われるほどです。

現在11カ所巡り、残り一つで認可保育園の見学は終了します。

 

見学をしていて気づくのはまだお腹がきっと6ヶ月とか小さいなかでも、見に来ているお母さんがたがいるという事。

自意識高くて素晴らしいと思います!

 

そして現在認証保育所の見学を電話かけていますが、

ひとつは、9月の見学なら可能です。 今7月なのに。。。

ほか3つは、来月の見学予定日は来週にならないとわからないので来週かけ直してください とのこと。

一つは、今週末見学可能ですが、すでに80名待ってますので期待しないでくださいと言われました。

 

認証保育所とは、利用者と施設が直接契約を結びますが、区から補助を受けている保育施設なので、保育料の一部を補助してくれます。

 

保育園入園に向けて

今妊娠中の方、私と同じく入園に向けて頑張ってらっしゃる方へ

①とりあえず、早く見学に行ってください。

見学さえ、させてくれないとは、、、まだまだ1歳になるまで数ヶ月あるし余裕だなって思ってましたけど、見学は、早くいきましょう。

②私はもう無理ですが、育児休業明け入所予約制度というものがあります。

各園に2、3名しか入れませんが、抽選に通れば、確実に希望月に入園出来ます。

はっきりいって、この制度を知らなかった私は、申し込んでおけばよかったという後悔しかありません!! ただし、私立は対象外です。

 

私が住んでいる区ではありますが、他の区がどうなのかはわかりませんので区のHPを見て確認をしてみてください。

 

現在11月入園がとても厳しい状況なので、おそらく無認可保育園に入れないといけないのだと思います。

それか、1年半までは育児休暇がとれるので、4月入園まで育児休暇を延長するか

悩みどころです。

なぜなら、無認可保育園は、14−17万くらいかかります。

でも、4月入園可能という確証もありません。。

 

1月6日までに仕事に復帰しており、無認可、許可とわず保育園に入っているか、ベビーシッターを雇っているのがわかっていれば1点アップです。

ただ、このベビーシッター制度ですが、今年度から資格があるベビーシッター限定にするかもしれないそうです。区役所から聞きました。

この1点アップのために、どこかに入れればいいのですが、難しいですね。

 

一刻もはやく待機児童0にしてくれれば、こんなに悩むことはないのに。。。

 

私がどういう判断をとるか、また書きますね。