読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃん人気絵本 5ヶ月

5ヶ月になった頃読んでいた絵本を紹介しますね。

絵本は、脳と心に良いと言われているし、家の中で遊んでるだけよりは、絵本を読んで私自身も楽しんでいます。

 

5ヶ月目に読んでいた7冊です。

 

もったいないばあさん

ぶーちゃんとおにいちゃん

おまえうまそうだな

ブローチ

しりとりしましょ!

こんにちはおてがみです

チリとチリリ

 

この中でのTop3までを紹介しますね。

 

Top1 おまえうまそうだな

草食恐竜の赤ちゃんが迷子になったときに、出会った肉食恐竜との生活です。

肉食恐竜をお父さんとおもった赤ちゃん恐竜。

なんて優しいのーって思った絵本です。

絵も大きくて、とても見やすいです。

 

 

Top2 ぶーちゃんとおにいちゃん

犬の兄弟の話です。ぶーちゃんはお兄ちゃんが大好きで大好きでつきまとい、お兄ちゃんもぶーちゃんが大好きという話です。

これまた兄弟がいたらこうなるんだろうなーって思う絵本です。

この兄弟のまわりには、おもちゃがいっぱいで、専用のおもちゃ箱があるのもかわいいです。

 

 

Top3 もったいないばあさん

ある男の子のところに、おばあさんがやってきて、ご飯のこしてもったいない。たべちゃうぞ。電気つけっぱなしもったいない。夜はねよう。などという話です。

こんなおばあさんはもうこの時代いないけど、昔はいたんだろうか。。と思う絵本です。絵も大きくて読みやすい絵本です。

 

 7冊の中にブローチという絵本がありますが、この時期には読ませるのは危険です。なぜなら、紙が普通の絵本とは違って、トレーシングペーパーを使っています。

赤ちゃんは、簡単に破いてしまいます。

トレーシングペーパーは、薄いので、次のページの絵が透けて見えます。

その分、繊細なデザインが積み重なって、感動します。1、2歳ではなく大人の女性向けです。私が、息子が寝ている間に読んでなんて素敵な絵本なのと感動した絵本です。

お母さん向けですよ。

 

5ヶ月になった頃読んでいた絵本でした。