初産なのに3時間半の出産体験 陣痛始まったら、お風呂へ!

そういえば、出産の時の事を書いていなかったのを思い出したので

私の記憶残しの為にも、書かせていただきます。

 

生まれる13日前 

生まれる13日前にNST(ノンストレステスト)を受けた日にもう今日生まれるかもしれませんよって言われ、

一緒に病院についてきてくれた旦那に

私「今日生まれるかもって。。。」

旦那「え。うそでしょ?心の準備が。。あー。。」とあわてておりました。

そのあと先生に、家近いんだったら帰りましょうかー。遠い人は入院するけどね。と言われ家に帰りました。

はっきり言って、その時は私は全然痛くなかったので、陣痛ってこんなに軽いの?  ちょっとたまにずきってするだけなのに。。。と余裕ぶってました。

 

私は家に帰りたくてたまらなかった!なぜなら翌々日、天ぷら屋さんランチコースを予約していたから!子供がうまれたら、天ぷら屋カウンターなんて絶対にいけないし

まだ仕事残ってるし、もうちょっと待ってほしいなーっていう気持ちでいっぱい。

 

それから、2日たっても3日たっても、まったく気配なし。無事、天ぷら屋さんにも行けました!

 

生まれる4日前

9日後、定期健診があったので、先生にちょっと遠出してもいいですか?と伺い

電車で帰れるくらいならいいよって言われたので

翌日、IKEA船橋まで。電車で片道1時間ほどかな。行っちゃいました!

平日だし、天気も良かったので、全然平気。

まだ、出てこないでねーっていいながら買い物して家に無事帰りました。

この日から、寝る前にスクワットを開始。

 

当日 (予定日より数日早い)

 4日後の夜1時。ものすごい痛さがお腹に。。。

「痛い。。痛いーーー。生まれる。」

旦那を起こして、「陣痛の時間、タイマーして!」って叫び、間隔を調べると5分。

病院に電話。5分起きも説明。

「初産ですよね?家も近いですね。じゃあ、お風呂に浸かって、1時間後にまた電話してください」

私は、「わかりました」と言うしかなく、、、

お風呂はいる。って旦那にいい、入りました。

でも、お風呂からでれなかった。。。痛すぎて、もうここでりきむしかない!とおもって1時間痛みと戦いながらつかってました。

もう1時間たったかなっていうぐらいで、お風呂から無理やりでて

病院に電話

「さっき電話したXXです。」「もう来ていいですよー。気をつけて来てくださいね」とか言ってたと思う。

TVで動物の出産シーンに馬が赤ちゃん馬を産んで、その赤ちゃん馬がすぐ立とうとするけど足がプルプルしてるというようなプルプルした足で、ちょっと動くのもやっとだった。

 

出産対応タクシーに電話して、来てもらったが、痛すぎて立てないし歩けない。

20分ほど待たせてたと思う。この間に1回目の破水。

タクシーに荷物を先に乗せてもらって、歩けるタイミングでようやくマンションの下までおりて、タクシーにのった。

タクシーの中で2回目の破水。

 

タクシーからおりて、うーうー唸ってたら、病院から警備員がきてくれて、車椅子に乗せてくれた。

そのまま出産用の部屋へ。

 

旦那はトイレ行ってくるといい、一旦病室をでた。

私はベッドの上にのると、

「もう生まれますねー。10cm以上だからー」そのあとは人がわんさかきて、

受付処理をしようとしてた旦那は、そんなのいいからっていわれ、部屋に戻らされ、

私はりきもうとすると、先生来てないから、まだりきんじゃだめっていわれ

りきめず、、、

はい。りきんでいいよー、痛くなったら痛いっていってねーって言われる。

つい、まだ痛くなる前なのに、「痛い。」っていってしまったら

ジョキってきられてしまった。。

「いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーい」

こっちのほうが何よりも痛かった!!!

 

そして2回力んだら、生まれました。病院ついて30分。おそらく5回もりきんでない。

陣痛から始まり、約3時間半かかった私の出産体験。

友達に時間かかるからって言われてたので、テニスボールやゴルフボール。雑誌。アロマ。飴。水。エナジードリンクなど持って行ってたのに使えなかった。

 

初産でこの速さはすごい!2人目、気をつけてねって何人にも言われました。

実際、2人目考えているので、気をつけなきゃなんです。

 

出産で無痛を選択する?

私がかかってた産婦人科は無痛が選択できる病院で、どっちか選べたんですけど

私はあえて、選ばなかったんです。

一人目より、2人目のほうが効き目がいいよって言われてたし、まずは試してみたら?って言われて、それもそうかなって思ったので。

 

そして二人目、無痛をするか?というとしないかな。確かに痛かったけど、ジョキって切られる方が痛かったから!綺麗に切ってもらって感謝なんですけどね。。。

 

短い出産はなぜ?

私なりに、友達たちと比べて、なぜこんなに短い時間だったのか考えてみました。

1 体を動かしていた。

私はジムに週3いくほど、体を動かすのが大好きで、筋トレしてました。

普段から運動してたからでは?と思います。

妊婦になってからは、エアロバイクをこいでました。

 

2 お風呂に入った。

家という空間。しかもお風呂。リラックス効果は出産には必要と言われているので、お風呂に入ったのは良かったのだと思います。しかも、1時間!

 

この二つが理由ではないかなと。人それぞれだとは思いますが。

 

出産をこれから体験されるかた、頑張ってくださいね!