七夕の短冊は、願い事によって色が違う!

昨日、ソレダメ!を録画していたのでさっき見たら衝撃が。

七夕の短冊は、願い事によって色が違う!

 

知らなかったし。。。

 

七夕の歌 笹の葉さらさら〜〜っていう歌にも五色のたんざくって出てるんですよね。

 

********************************

作詞/権藤はなよ 補作詞/林柳波 作曲/下総皖一
ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる
お星さま きらきら
きん ぎん 砂子
五しきの たんざく
わたしが かいた
お星さま きらきら
空から 見てる

*********************************

江戸時代から始まった風習にちなんだ歌詞で中国から日本に七夕祭りが伝道されましたが、短冊を飾るのは日本だけのようです。

 

短冊で使用する色は、緑、赤、黄、白、紫 の 5色

 

元々、中国からきているように、五色は、「五行思想」の色のことで、緑(青)、赤、黄、白、黒の5色を指すそうです。で、黒が最高色の紫にかわって、今の5色に変わったそうです。こちら、人間の5つの徳『仁、礼、信、義、智』にも対応していると言われています。

今でいうと、

f:id:happylife1:20160707141149p:plain

こんなかんじ。

恋愛は、青色
目標は、白色
人間関係は、赤色
勉強は、紫色
仕事は、黄色

好きな色、オレンジとかで書いてたのになー。

今からでも遅くない!色を選んで願い事を飾りましょう〜