老人の行列への割り込みに叱るべきなのか?

私の家の近所のスーパーが2年ぶりにオープンした。

ビルの建て替え工事で、1年で終わると言われていたが2年に。

早速9時に行ってきた。

 

買い物自体は大満足なのだが、お会計のながーい行列に割り込むおばあさん、おじいさん。

 

なぜ、年寄りは割り込むのでしょうか?

私はこういうことは腹がたつので、きっちりおばあさんに言った。

 

私:並んでます

おばさん:私も並んでたのよ。あそこから、ずっと。

私:私の前にいるおじさんの後にいたのは、私であなたは途中から、割り込みましたよね。

おばさん:わかったわよ。あなたの後ろにいくわよ。

 

そういう問題ではない!

なぜ、子供の見本となるような大人になりましょうっていっておきながらもっと歳をとるとあそこまでわがままになるのだろうか。

なぜ、自分だけ良ければ良いという人間になるのだろう。

 

最近、キレル老人のニュース

例えば、佐賀でおきた77歳の老人が万引きしていたのをパパが注意したら、その子供10ヶ月の赤ちゃんのお腹を傘で突いた。

がでているので叱るのにも勇気がいるのだが

叱ったらキレられるかもしれないから、無視したほうがいいんだよって言われる。

特に子供連れは、子供になにかあったら大変だしね。って

 

正直者は損をする? 

 

私の子供が大きくなったときに、似たようなシーンがでて

ママ、あの人割り込みしてるーっていったら

放っておきなさい。というべきなのか?

今回のように、他人に叱るべきなのか?

教育としてどっちが正しいのかわからない。。。

 

みなさんは、どうしてるんでしょう?