赤ちゃんの便秘対策 綿棒刺激

6ヶ月の息子は1日に2回うんちがでることは今までなく、2〜3日に1回。

今日は出なくて5日目だったので、昨夜から

お尻にオリーブ油をつけた綿棒で刺激を与え、マッサージしていたのですが

気配なし。

今朝もオリーブ油をつけた綿棒で刺激&マッサージ。

気配なし。

起きている間は、おなかを「のの字」でマッサージ

それでも、だめ。

 

気張っていても、疲れて途中でやめちゃう始末。。。

昼すぎにもう1回、オリーブ油をつけた綿棒で刺激。

ようやく、5日分がでました。。

疲れてすぐ寝ちゃいました。

 

4日目から、バナナを離乳食にいれたり、麦茶をちょっとずつ飲ませたりしてもだめでした。

ただ、授乳時間が短くなることもなく、よく飲んでくれるし

どうやったらこんなにいっぱい食べて飲んでるのに外に出ずに貯めれちゃうのか?と心配になったぐらいです。

 

綿棒刺激。くせになってよくないのでは?と思われる方もいると思いますが

全然大丈夫。1日1回しても問題なしといわれてるくらいです。

 

私は子育て初心者なので、NHK Eテレ すくすく子育てを毎回観ています。

6月18日に赤ちゃん子供の便秘 放送をしていました。

そこで、綿棒刺激は問題なしとのこと。

www.sukusuku.com

 

このようにTVで悩みを解消してくれる番組はありがたいですよね。

いつか、番組に写真かビデオを送りたいなーって思ってます。