赤ちゃん人気絵本 3ヶ月

息子が3ヶ月になった頃、読ませていた絵本を紹介しますね。

絵本が一番脳と心によいと言われているので、読み聞かせています。

 

じゃあじゃあびりびり

くっついた

あかあかくろくろ

しましまぐるぐる

けろけろみどり

いないいないばあ

しろくまちゃんのほっとけーき

ととけっこうよがあけた

がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん

 

この9冊です。どれも定番人気絵本です。

この頃は、絵本を4冊も読んであげると、ころっと寝てくれたものです。

 

どれも素晴らしい絵本なのですが、TOP3を発表します。

 

1位  がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん

音が良かったみたいで、足の上に息子をのせて、がたんごとんと言う時に一緒に揺らしてあげると喜んでました。

 

2位  くっついた

ほっぺたをくっついたといって私も旦那もほっぺたをくっつけます。

くっつけてあげると、ニターという顔をする姿を見るのが好きで、読んでました。

 

 3位  あかあかくろくろ

2、3ヶ月頃は視力が弱いので近くで見せて読んであげていました。

ただジーと見るだけですが、本があるとそのページの赤いところや黄色いところをみてくれます。 反応をみるだけで楽しいです。

 

 

 

眠くないときは、一緒に読んで反応してくれるし、夜だから寝させたいときは、読んであげると寝てくれやすくなります。

息子は2〜3ヶ月くらいまで、昼と夜が逆転していて、どうにかして夜にいっぱい寝てもらおうと思い、絵本を寝る前に読んであげたことでなおりました。これだけではないですが、一つの効果があったと思います。