赤ちゃん人気絵本 4ヶ月第2週

4ヶ月のときに読み聞かせた絵本を紹介します。

我が家は、どの本がいいのかわからないので図書館で借りて読んであげています。

そして気に入った絵本だけ買ってあげています。

 

借りた本

うしろにいるのだあれ みなみのしまのなかまたち

うしろにいるのだあれ サバンナのなかまたち

うしろにいるのだあれ うみのなかまたち

うしろにいるのだあれ 

きんぎょがにげた

ねずみくんのチョッキ

 

『うしろにいるのだあれ』は、シリーズ本で動物の名前を覚えてもらうのに

ちょうどいい絵本だと思います。

絵も可愛いし、大きい。初めて読んだときは、最後のページをみて、

あーこういうことかー と感心したくらいです。

 

では、TOP3を。

 

1位 きんぎょがにげた

もうちょっと息子が大きくなったら、どこにいる?と探しながら遊べる本ですね。

 

2位 ねずみくんのチョッキ

あー。ねずみくーんのーー。。。っていいたくなるくらい。

 

 

3位 うしろにいるのだあれ

このシリーズはどれも、いいです。

ただ一つ。

ふくろうが、みみずく?というのが私にはしっくりこないなーって思います。

みみずくは、ふくろうの一種だが、羽角(頭に耳のような羽がある)がある生物。

頭の上にうさぎのような羽があるってことですね。

私でもわからないのだから、絵もふくろうにすればよかったのに。。。と思ったぐらいかな。

どう思うか、読んでみてください。

 

この6冊は全て、息子は大好きです。まだわからないときに読んであげてましたが

バンバン叩いてましたしね。もうちょっと大きくなって再度読んであげようと思ってます。