出産前の妊娠時にしておけば良かったこと Top5

今思い出せば、妊娠時にしておけばよかったなーって思ったことがいろいろ出てきます。

買い物は、ネットで出来るのでそこまで思わないです。

買って、いらなかったーっていうものまでありますからね。

例えば、母乳パッド。私は全く必要なかったです。冬だったからっていうのもあるかもしれませんが。。

 

Top1  保育園見学に事前に行けば良かった。

私は、約1ヶ月の産休でしたが、その間全て回れるだろうと思ったら、もう今月はいっぱいなので2ヶ月後にっていわれた所もありました。

産休に入る前に、事前に電話しておけば良かったと思いました。

赤ちゃんできると、インフルエンザが流行っている時は連れて行きたくないし

雨だと動きにくいし。などいろいろな理由があって足が重くなります。

 

Top2  チョコレート、乳製品、大福をもっと食べておけば良かった。

乳腺炎になるので、カロリーの高いケーキやチョコレート、大福はしばらく満足するほど食べれませんでした。食べれてもちょっとだけ。 

6ヶ月たった今は気にせず食べてます。

最初は頑張ったご褒美でとか思ってたのに、食べれないと知らなかったので、ショックでした。

大好きな甘いものはもうちょっと食べておけば良かったなーと。もちろん、食べ過ぎはNGです。

 

Top3  赤ちゃん連れで行けないお店で食べる。

私が大好きな和光のチョコレートパフェを食べに行こうとしたら、赤ちゃんだめでしたー。鉄板料理も危なくていけない。 

狭いお店も、ベビーカーの方は入れませんとか言われたし。。限られますよね。

 

Top4  ミュージカル、コンサート、歌舞伎、映画館、スポーツ観戦などに行く。

劇団四季のミュージカルは、息子がもうちょっと大きくならないと見れないので、大好きな方は事前に見に行っておいたほうがいいですね。

映画館も、もうちょっと大きくならないとだめですね。 

夫が大好きなサッカーも、一緒に観戦は息子が大きくなってからかな。

 

Top5  自分の時間をとる。

一人ゆっくり本を読んだり、長湯をしたりなんて出来ません。本棚に読めてない本がいっぱいという状態です。

 

私がしておけばよかったなーというTop5でした。

逆にしてよかったなって思ったことは、

美容院に行く。

歯医者に行く。

息子のためのスペースを作る。

大掃除をする。エアコンの掃除は特に!

学資保険に入る。

 

断捨離をしたのですが、もっとスペースが必要ということが既にわかってます。

おもちゃは、これからどんどん増えるだろうし

服もまだ捨てれない。(兄弟が欲しいし、誰かに渡せれるだろうし)

そして、タッチして歩き出すと棚の下から3段くらいは空にしておかないといけない。。。どこにこの荷物をおけばいいんだろう。って考えるとやはり、もうちょっと断捨離すれば良かったなと思ってます。

 

出産前の方は、素敵な妊娠ライフを楽しんでくださいね。