赤ちゃんへのこれからの蚊対策<外編>

昨日家編を書いた夜、2匹も寝室に入ってきたので息子に噛まれたら大変と思い、格闘しました。

あの「プーン」っていう音。嫌ですよね。音を聞いた後、全身が痒くなります。

これから夏に向けて公園に行っても蚊にかまれないように対策をしないといけないので、調べたものをシェアしますね。

 

今までは、虫除けスプレーを気にせずかけてましたが赤ちゃんがいる場合、別。

『ディート』という化学物質は危険ですので、使えない。

薬局いっても、子供むけってかいておきながら、ディート7mgとか書いてあります。

動物に継続的にディートを使用したら、神経障害になったと。。。

おそろしい。

スプレーの場合、ディート不使用のものを使いましょう。

 

どういうものがあるかというと、

 

<シールタイプ>

服に6枚ほど張って、対応します。

私も買いました。

 

<吊るすタイプ>

ベビーカーやベビーベッドに吊るします。

私も買う予定なのですが、近くの薬局になかったのでネットで買おうかな。

  

<スプレータイプ>

ベビーカーにもスプレーかけて、服にもかけてよせつけないのもいいですよね。

 

<リングタイプ>

あかちゃんにつけて、対応。川や山などいくのであれば、これもあると安心。

 

どれを使うとしても、

黒い服をきさせない。

あまり肌を露出させない。

汗をかいたら、こまめにふく。 

外に出るときは、十分きをつけて対処してあげたいなって思っています。